ストレスたまるー

 ほんっとこのゲーム、ストレスたまるなぁ! と言いながらもやってるんだけど(笑)

2006/04/17 13:03 up


 
 このストレスの半分は、コントローラのボタン割り当てをちょっと変えてもらえれば片付くはずなのよね。
 このゲーム、移動が左スティックで、カメラの移動が十字ボタンなんすよ。(前に書いたかも)
 まず、それを決めたヤツはアホかと。
 移動しながらカメラ操作ができないアクションゲームってどうやねん。
 慣れた人なら、左手で左スティック移動しながら、わざわざ右手で十字キーを押してやっているんだろうけど、そんな操作をするハメになるんだったら初めから右スティックにカメラを割り当てろと。
 
 で、その右スティックに何が割り当てられているかというと、なんと攻撃なんですよ。
 たとえば片手剣だと、右スティックを下に倒すとジャンプ斬り、左右で回転斬り、上で普通の斬りかかり、みたいなかんじなんだけど、これが半分くらいまともに入らねぇ。
 そりゃそうだ、スティックなんかで攻撃するから、真下に入れたつもりがちょっと斜めに入ったりして、ジャンプ斬りのつもりが回転斬りになっちゃったりするんですわ。
 ちょっとした敵の隙を狙って攻撃してるこっちとしては、ジャンプ斬りか回転斬りかでは全然違う。
 当てられたはずの攻撃が当たらずに、ムカつく事だらけ。
 スティックを回してどうこうするっていうのならまだしも、上下左右で判断するだけならボタンにしてくれよ…。スティックにしても、誤操作するだけでいいこと無いだろうに…。
 
 おかげで、移動しながらカメラ操作しつつ攻撃、とかそんな作業がまともにできませんよ、このゲーム。アクションゲームなのに。
 
 あとは、なんだか分からないんですが、反応が悪いんですよね。
 ずっとレバー倒して走ってるつもりなのに、なぜか途中で止まったりとか。
 回避ボタン押してるのになかなか反応無かったりとか。
 敵に吹っ飛ばされてから、「なんで!?回避ボタン押してるのに!!」と非常に腹の立つことが何回もあります…。
 
 さっきの攻撃がスティックというのも相まって、必死でスティック操作してるから入れすぎてしまい、殴りすぎて回避が遅れる、ということも多く…。
 あと、オンでやってると、同じ理由で殴りすぎて、向かい側で斬ってる人まで当たってしまうとか…(´・ω・`)
 そういうことが無いように、なるべく人が居ない場所に斬りかかってるつもりなんだけど、こっちでは居ないように見えてもいつの間にか目の前に人が居て、斬ってから「あっ」ってなったりとかさ…。
 
 
 ストレスの残りの半分は、カメラですね…。
 壁際に近づくと、強制的にカメラが真上に向かされます。
 敵を見ながら動かないといけないのに、何も見えません。
 これだけでも、「敵が見えない→回避遅れて攻撃食らう」という事になるのですが、更なる問題が。
 カメラを強制的に上にされる時に、自分の向いている向きも微妙に変えられてしまうみたいなんです。
 そのせいで、壁際で回避したつもりが敵の方向に転がってたりして、逃げられずに攻撃食らう→ピヨったところにコンボ を繰り返されたりします…。
 ムチャクチャ腹立つし。
 
 最悪なのが、この強制カメラ移動が、壁だけでなく、障害物や、モンスターでも発生することです。
 例えば沼地の2の真ん中あたりに木が折れたものがあるのですが、そこの近くに行っても同じ現象が発生します。
 このせいで、フルフルの電気ブレスを避けようとして見当違いの方向に回避してしまい、食らって痺れたところにタックルくらって瀕死になったことがあり…。
 
 これ、操作スキルがどうこうって問題じゃないから…。
 もう、壁際や障害物にはなるべく近寄らない、という対処法しか取れませんね( ´_ゝ`)


 本日のオンは、仲間部屋にはいつもの4人で居るようなので遠慮して…、しばらく求人区でどこかに参加しようかと悩んだけど、上位に行って戦う自信がまだないので、村へひっこみました。
 みんなもう、ランクが38とか39になってるんよね。
 私はまだ34。
 遠慮してるうちにどんどん離されるんだろうなぁ…。
 と分かっちゃいるけどやめられない♪
 
 とか歌ってる場合じゃないか(笑)
 まーでも、せっせとランク上げてもなぁーというのもあり…。
 ま、ランク上げて素材を集めて装備が良くなれば、下位の古龍も楽になると思えばいいのかな…。

2006/04/17 13:03 up