木の芽時

 昔から、木の芽時(このめどき)は人間の心身がとても不安定になる時期だと言われているそうな。
 体内のバランスを調整する自律神経の「交感神経」と「副交感神経」が入れ替わる時期に当たるため、春は不安定になりやすいんだとか。
 
 てなわけでいつもに増して色々ハゲシク不調です。
 体もすごいだるくて、朝が特にしんどいわー。
 去年も言ってたなぁ…(;´Д`)

2007/3/2 up


 心が弱ってくると、子供時代からのイヤな出来事がふと浮かんできて、色々考えて落ち込んでしまう。
 考えてもしょうがないのはわかってるのだけども。
 なんでこんなしんどいんだろーって泣けてきたり…。
 些細なことでイライラしてブツブツ言ったあとに、自己嫌悪といういつものパターン。
 
 あー今はぜんぜん前向きになれないなー。
 
 
 引っ越しの準備をしてると、あの引っ越しの時のことを思い出してしまいます。
 引っ越す当日になって酷いこと言われて。
 あれはつらかったわ…
 今思うとああ言えば良かったと思うことばかりです。
 やっぱり最後まで甘やかしたのがいけなかったんだろうなぁ。
 自分が甘い人間だからあそこまでつけあがったんだろうし…。
 
 考えてもしょうがないなと思っても考えてしまうんです。
 それを過去にとらわれてるとか後ろ向きとか言われても、どうしようもないじゃん。
 (そんな深く考えないで言ったんだろうけど)
 変えようも無い過去と同じくらいどうしようもないわなー。
 
 
 それとも無理に「でもシアワセだった」とか思わなきゃいけないんですかね?
 そっちのほうがよっぽど無茶ですけど…
 
 そう思える日もあるけど、それは自然とそういう気持ちになったときに思えばいいことだ。
 つらい時はつらいって素直に言える方が正常だし、そう言えるのは恵まれていると思う。
 
 たしかに、アレに比べれば今はシアワセだけど、比べる対象がひどすぎるからそれも失礼な話だと思うんです。
 
 
 なんだかんだで今はシアワセに暮らしてるやん?って?
 そうやんねー、今がシアワセならそれでいいやんねー。
 いいんだけどなにがこんなにしんどいのか…。
 
 シアワセになろう、なりたい、とは思ってます。
 思ってなかったらなんのために生きてるんでしょ。
 でも、シアワセは人から押しつけられて感じることじゃないですし、人の物差しで決められることでもないし。
 
 あーとにかくだから絶不調なんだな。
 
 調子が悪い時って、余裕が無くなるのがイヤなんだよね…。
 視野が狭くなるし…。
 仕事中もまわりの雑音が気になってイライラするし…。
 心にゆとりがなくなるんだよね。
 調子悪いときに限らず、いつものことなのかも知れないけどね。
 
 いやいや、そう思ってちゃいけないわ。
 ううーでも、今はそんな気分でいてもいいのかも。
 無理にいい方向に考えようとしても、それは無理してるわけだし。
 なんも深く考えないようにすればいいんだろうか……。
 って、そこでまた考えるとだめじゃん( ´_ゝ`)