フライパン1つでパスタ

 なにげに巡回先で見つけ、おー?と思って見てみたら、はなまるマーケットネタでした。
 
 フライパンでパスタを茹でるのだけど、水が蒸発した頃にパスタが茹で上がるように水の量を調節するため、湯切りする必要が無く、茹でる時に野菜を一緒に入れて仕上げに味付けすれば、フライパン一つでパスタを作ることができるらしい。
 1人分は、パスタ100g、水500ml。
 2人分の場合は水700mlだそうな。(たぶんパスタ200gに水700mlなんだろう)
 ポイントは、塩も煮詰まるので少なめに入れること。
 
 今の季節は、キャベツやブロッコリーあたりの春野菜で作ったら美味しそうですよねー。
 ツナとかベーコンとか入れて。
 
 …って書いてたらお腹空いてきた…。
 ホウレン草のクリームパスタとかたべたい…。
 
 これを応用したレシピをいくつか見つけたので勝手に貼り付け(笑)
 どっちも1人前です。
 
●ペペロンチーノもどき
 パスタをフライパンに入れたところで乾燥ニンニクスライスも一緒に入れて、水が蒸発しきる直前辺りでオリーブオイルを大さじ一、二杯くらい入れてあえて、最後に輪切りとうがらしを適量入れて混ぜて出来上がり。
 
●簡単タラコスパ
 パスタが茹であがる1分前に生クリーム30ccとバター5gを加え、1分後に火を止めてから、ほぐしておいたタラコとコショウを入れ、よく混ざったら、白ゴマと大葉をのせて出来上がり。
 
 これじゃアルデンテにできないんじゃないのーとか言う人は、初めからこんな手抜きしませんよね(笑)
 市販のパスタソースを使うときは、塩を入れないで茹でて(もしくはほんのチョットだけ入れる)、混ぜてから味を調節した方が無難かも知れないなー。
 まだ未体験なので、ウチ帰ってからためそうかな(笑)
 うち、今はバターもオリーブオイルもないのよねー(^^;

2007/4/12 up