ケータイで新幹線のチケット?

 今日は天気がよくてあったかいね。
 昨日の朝は、駅から会社まで小雨ですっきりしない天気でしたが。
 
 切符は帰りの分も無事とれました。
 行きは空いてましたが、1/3はすでに埋まりはじめてました。
 帰りに切符を受け取ろうと思ったら、券売機に列が…(少しでしたが)
 いつものようにえきねっと予約だけど、受け取る時に並ぶのがいやなんだよね。
 オンラインで買ったら、カードだけで乗れるようになるといいな~。
 複数の予約取ったら大変か…
 飛行機とか、携帯で乗れなかったっけ?
 どうせやったとしても、またVIEWカードを作らないといけないとか言い出すんじゃないだろな。
 カードはもういいっつうの。
 
 あ、調べたら出てきた。
 モバイルSuicaでJR東日本の新幹線チケット、詳細が明らかに
 2008年3月(予定)新幹線をチケットレスでご利用いただける「モバイルSuica特急券」のサービスがスタート
 うーん残念ながら、京都行きの切符は東日本じゃないよねぇ?
 
 >乗車できる新幹線は、東北・上越・長野・山形・秋田の各路線。
 
 …やはり東海道・山陽新幹線はハミ子か…。
 もうさぁ、JRを東と西に分けるのをやめたらどうでしょうか。
 えきねっとで予約したのは関西の駅じゃ受け取れないとかさ。面倒なんだよね。
 
 モバイルSuicaは、サービス開始当時はVIEWカードが必要だったみたいですが、今は手持ちのカードでOKなんですねぇ。
 (説明をよく見たら、小さい字で
 「モバイルSuicaの利用に関わる年会費については、ビューカードでご登録いただいている方は引続き、無料といたします。
 その他のブランドのカードでご登録いただいた場合は、モバイルSuicaの年会費として、1,000円をいただきます
 だって。アホか…)
 EASYモバイルSuicaとかってのなら、カード登録もいらないって書いてあるね。
 
 最近pasmoしか使ってないけど。
 
 そんなんで最近のSuica情報には疎いです。
 おサイフケータイも持ってないから、モバイルSuicaとなるとさらにわかんない…。
 
 お、こんな情報も発見。
 JR3社のSuica・TOICA・ICOCA、来年3月から相互利用可能に
 これはいいねぇ。
 
 最近pasmoしか使ってないけど( ´_ゝ`)
 
 (地下鉄の駅で、Suicaのチャージできないんだもん…)