ひどすぎる…

 何がかって、ADSLの速度なのですよ。
 さっさと申し込んでいたのに開通が少し遅れちゃって、それだけでも「ムー」としていたわけですが。
 ようやく10/29に工事が終わり、早速つなげて、スピードテストで速度を測定してみました。
 路線距離は1.5kmしかないので、それなりに速いはず…!

 
 
 結果:
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 はあ?
 
 「残念ながら、速いとはいえません・・・」
 
 なんでやーーー!!
 
 目を疑いましたね。
 そんなわけないだろと。
 いくら何でも、1Mもないってどうやねんと。
 
 
 無線LAN経由だったから、今度はLANケーブルでつないで計っても、コレ……。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 どこが「そこそこ」だ(笑)
 これはさすがにひどいだろ(笑)
 
 どう考えても、どこかでノイズを拾ってるか、何か他に原因があるんだなと判断した私は、色々調べることにしました。
 
 そして、分かったのが…
 
 
 
 電話機を接続できるドアホン(電話機でドアホンの代わりができるタイプ)を利用している
 
 
 
 これだーっっっ!!!!
 
 
 
 原因はわかったのですが、どうやって、ドアホンの前に、ADSLモデム(スプリッタ機能付き)を入れるか……。
 
 NTTか、配線工事の人に頼むか、というところみたいなんだけど、どっちも1.5万以上はかかっちゃうみたい。
 むー。
 
 ようやく見つけたのが、猿でもできるADSL工事というサイト。
 このサイトの、ここを参考にすれば、できるみたい!
 
 ってことで、やってみました。
 
 用意した物:
       
       テレホンコンセント(モジュラージャック)
 
 以上(笑)
 仕事帰りに近くのデパートに寄ったら、中の電気屋においてたんだよねー。
 
 あとは、ウチにある余ったモジュラーケーブルを使えば何とかなります。
 モジュラーケーブルを切って、中の線を取り出すのに苦労しましたけど、器用度が18くらいあったらしく、ハサミでなんとかなりました。
 今まで通り、電話もインタホンも使えますし、大成功。
 
 
 後から調べたら、アマゾンでこういうの売ってるみたい。
       
 
 モジュラーケーブルの線がね、かなりやっかいだったので、細い線がいくらか断線してそうなんだよね。
 上のヤツ買って、あとでつなげなおすかも。
 
 そうそう、再計測した結果は……
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 イエーイ(*´∇`*)d
 
 
 これだけ速かったら十分!
 うまくいってヨカッター!