ADSL切断問題その3(ほぼ解決)

 明日は早く起きないと行けないのにもうすぐ4時です。
 なにやってんねん……と思いつつも、なんとかなりそうなのでアップ。
 
 実は、ちょっと勘違いしていて、仕事中にモデムが切れたかどうかのデータは取れていませんでした(´・ω・`)
 でも、ウチに帰って早速ビットマップを見たところ、朝に最後に取ったビットマップよりかなり変わっていたので、たぶん切れたんだと思います(´・ω・`)
 
 
 帰宅後のビットマップ。
 
 
 今朝のビットマップ

 速度も遅いし……てことで、モデム再起動して見た後のビットマップはこんな感じ。
 
 
 
 今朝とたいして変わらないですね。まあ当たり前だけど。
 で、早速テストがてらモンハン起動したとたん、連続でリンクダウン(切断)。
 
 2009/01/19 21:45:22 MDM_MGR Modem Link Down(00CC)
 2009/01/19 21:43:54 MDM_MGR Modem Link Down(0000)
 
 えー(;´д`)
 
 やっぱ、昨晩みたいに、速度を落とさないとダメって事なのかー(´・ω・`)
 
 実は、会社で色々調べてみて、このビットマップを取ってるDR Utilityというソフトで、モデムの設定もいじれるっぽいんですよね。
 
 
 
 このLINE MODEを変えれば、安定するかも知れない(速度は落ちるけど)ので、まず一番上のG.dmt Annex Cを試してみました。
 このAnnex Cっていうのは、ISDN回線の干渉による速度低下を防いてくれるらしい。
 どーも、ISDNが怪しいんだよね。それだけじゃないとは思うけど。
 
 モデムの状態はこんな感じになりました。
 
 
 
 スピードテストの結果は、
 
 下り受信速度: 5.6Mbps(5.67Mbps,709kByte/s)
 上り送信速度: 970kbps(978kbps,120kByte/s)
 
 で、まあなんとか5Mbpsは出てくれているのでラッキー、みたいな。
 
 ビットマップはこんな感じになりました。
 
 
 
 遅いので255までしか表示されてないー(笑)
 でもこれだけびっちり埋まってれば、たぶん切断されないはずだ!
 ということで、今夜のMHFはG.dmt Annex Cでやったんですけど、一回も切断ナシでいけました。
 
 
 このまま行ってもいいかなーって思ったんですけど、何も無ければ13Mbpsで使えてたのに……と思うと、少しでも速い速度で、切断しないようになりたいじゃありませんか?(;´д`)
 てことで、他のLINE MODEも順番に試してみました。
 下から2番目のQuadうんちゃらは、デフォルトでそれになってたのでスルー。一番下もなんかちょっとよく分かんないので(他のも分かったとは言えないけど、スイッチモードっていうのが不明過ぎるので避けました(笑))スルーで、それ以外を試してみたのですが。
 G.dmt Annex Cより速いのは、G.dmt Annex Iだけでした。
 
 
 
 ↑モデムの状態。
 
 スピードテストの結果↓
 下り受信速度: 7.6Mbps(7.63Mbps,954kByte/s)
 上り送信速度: 900kbps(900kbps,110kByte/s)
 
 7.6Mbpsならそこそこ速いし、ビットマップを見た感じでは、途中で途切れてないので悪くないかも知れません。
 (255の後ろの隙間は、そんなに広くないので大丈夫なんじゃないかなーと予想)
 
 
 
 てことで、これで様子を見てみることにします。
 はじめの13Mからすると半分近いけど、まあ、3Mとかになるよりは…(´・ω・`)
 これで切れても、5.5MのAnnex Cがあるからそっちでなんとか(;´Д⊂)

“ADSL切断問題その3(ほぼ解決)” への3件の返信

  1. >ハチコ
     あう、昨日か一昨日に返事書いてたのに……途中で寝ちゃってそのままパソコン終了したみたい><
     ほとんど切れなくなったよー!
     でも、土日に一回ずつ、電話がかかってきて、留守電に入ったところで切断されてるんだよねぇ。
     土曜はお風呂中、日曜は寝てる時間帯に鳴ってたんだけど…。
     出たら、間違い電話だったという( ´_ゝ`)
     試しに携帯からかけてみたけど、何回コールしても切断されないし…。
     保安器が悪いのかなんなのか、不思議だなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です