わらべはみたり~のなかのばら~

 わらべちゃうけどな!

 アパートの向かいのバラ(野ばら?)が綺麗に咲いてたので撮影。
 今日は良い天気できもちいいねぇ。
 
 ATH-CKM50、金曜から色々鳴らしっぱなしにしておいたら、確かにちょっとマシになった気がする。
 耳が慣れてきたのもあるかな?
 慣れるならEX90買うのももったいないから、このままでいいかな!
 EX90まで買ったら合わせて1.5万の出費になっちゃうもんね。
 どっちにしろ急な出費だったなぁ(´・ω・`)
 
 今日の夕飯は鯛のあら150円と、新筍の煮物と、なめたけの赤だしですぜ。
 赤だし好きだ-。
 あらも好きだー。
 魚のめんたまのまわりがすごい好き。
 骨にくっついた身をなめるように食べ尽くすのが好き(笑)


 取ったあとに後ろに蓋あけっぱなしの物が映ってたのに気づいてモザイクかけてみたり(笑)

 この量、食べきらないだろうし残ったら取っとこう、と思ってたら美味しくて食べきっちゃったという…。
 さすがに食べ過ぎでした(笑)
 
 筍、あく抜き済みのを買ったんだけど、600円もした。
 あく抜いてないのが半額くらいであったけど……でも、どうも安い方はちょっと古いみたい。
 調べてみたら、筍って採ってすぐあく抜きしないと、どんどんえぐみが出てきちゃうらしいね。
 てことは、そのまま売ってて日が経ってるのはだいぶえぐみが……ってことなんだよね。
 風味は自分であく抜きした方が美味しいらしいけど……。
 今度、当日採れた筍が売ってたら買ってみようかな。
 あく抜き用のぬかは持ってないけど、重曹でも良いみたいだし。


 今日のニュースから。
 定額給付金:DV夫への支給やめて 横浜地裁に申し立てへ
 
 >重いDVの場合は同一市内に住むことさえできない」と話す。
 
 こういうの見ると、やっぱりアレも軽いDVやったんかなーとか考えてしまった。
 正直、あの県の名前聞くだけでもイヤーな気持ちになるし、アレの実家はもちろん、近くには絶対住みたくないもんなぁ。
 今どこに住んでるのかは分からないけど、たぶんKかT県あたりだろうね。
 時々似た人を見ただけで気分が悪くなるもんなぁ。
 よく見ると似てないんだけど……なんかそういう時、トラウマになってるなぁ、とか思ってちょっと悲しくなる(笑)

“わらべはみたり~のなかのばら~” への2件の返信

  1. タイムリーな話題キター。

    魚のアラの料理なんて作ったことないんだけど、
    安いって聞くし、難しくないんなら作ってみたいと思ってたの。
    あと、タケノコ料理も作ったことないんだけど、
    旬のものを食べるのは体にイイって聞いたので、
    今年は作ってみたいと思ってたの。

    kimiちゃんの作ったアラ料理が簡単なら、
    そこにタケノコぶちこんでも美味しそうだなと思いました(´∀`)

  2. >ハチコ
     返事おそくなりました><
     
     アラは安いよー! 安くて美味しいので大好きですw
     手間と言えば、一回熱湯かけて臭み取るくらい?
     私がめんどいと思うのは、アラのウロコ取りかなー。
     魚の皮が好きだから、ウロコをなるべく取りたいんだけど、アラのウロコって取りにくくて。
     でも普通の人は皮にこだわらないから、そんな気にしなくても良いかも。
     
     この筍、アラと一緒に煮たよー!
     大根入れても美味しいけど、今の季節は筍かなーと。
     アラ料理美味しいから是非お試しをー! 食べにくいけど…w

コメントは受け付けていません。