昨日と今日のお弁当

 昨日のお弁当をアップし忘れたので、今日の分もまとめてアップ!
 今まで大きな画像も用意してたけど、別に拡大するほどのものでもないので、これからは小さい画像だけでいいよね(笑)
 小さいっつっても400×300だから、じゅうぶん大きいだろうし。


 7/27のおべんと!

 7/27のお弁当

 小松菜のおひたし、卵焼き、里芋、さば卯の花!
 
 さば卯の花のレシピは、こちらを参考に作ってみました。
 元レシピだとサバ缶とポン酢だけで味付けしてるんですよね。
 ですが、うちにはポン酢がありません(笑)
 買っても、一人で使い切れなくて、ずーっと冷蔵庫の見張り番みたいになっちゃうんだもん(ノ∀`)
 無くてもお酢とだし醤油で混ぜればそれっぽくなるでしょうってことで(笑)
 ぽん酢のレシピを見ても、醤油・酢・みりん・だし+α(お酒とか)を混ぜればできるみたいだし。
 
 で、作ってみたところ、おからの水分が全然足りなかったので(使う前に電子レンジでかなり水分を飛ばしてあったのです)、お酢とだし醤油のほかに、だし汁(水にだしの素を溶かしただけ)やみりんも追加して作ったんですけど、
 
 お酢がサッパリしててんまい!(*´▽`*)
 
 酸っぱくないんだけど、すごい効果ですねー。
 これからはお酢を活用しようかなぁーって思っちゃいました。
 うちでは、お酢は長芋やレンコンのあく抜きの時に使うくらいでした(笑)


 7/28のおべんと!

 7/28のお弁当

 ひじき煮、カボチャサラダ、小松菜のおひたし、卵焼き、にんじん!

 小松菜は、レンジで30秒くらいレンジでチンして、味の素とだし醤油ちょろっとかけただけだったりします(*´ω`)カンタン ウマー
 人参は前も書いたけど、適当なサイズに切って、人参がひたるくらいの水と、塩とお砂糖少々(お砂糖がやや多め)、今回はオリーブオイル入れて、水が無くなるまで茹でてできあがり。
 ひじきとサラダは100円ちょいのお総菜パックです。
 
 なんかここんとこ寝られなくて、1時ぐらいにベッドに入っても4時頃まで寝付けなかったりとかしてます(´・ω・`)
 昨日も、2時半頃に眠くなったので寝られると思ったら、5時半頃目が覚めるしヽ(`Д´)ノ
 最近目覚ましを増やしたので起きることは起きられるけど、眠くてだるくてつらい……(´・ω・`)
 
 でもおべんとは休みたくないし!
 ちょっとでも時間節約したいので、今日のご飯は、保存容器のまま持っていくことにしました。
 これからもこの作戦でいきたいんだけど、お弁当が四角いのに、ご飯の保存容器が丸くて大きいので、鞄の中で収まりが悪いんだよねー。
 四角い保存容器買ってくるかなぁー?