増えました

 うちのポトスライムたちです。
 
 小さい苗ポット一株だったのに、今ではこんな量に。
 (苗ポット=黒い薄っぺらいビニール製のポットのこと、のつもり。あれをなんて呼ぶのかは知らない…)
 
 いつ買ったんだっけ…。
 私のもとに来てから、3年以上は経ってると思います。
 
 これでも減らしたんですけど、伸びて来たら切って水に差しておくだけで根が生えてくるので、どんどん増えます。
 水栽培では土より成長が遅いと思うので、土だともっと早く増えたりして。
 
 ここにあるだけじゃなく、お手洗いにも少し置いてますけど、明かりが少なくても全然枯れる気配なし。
 水流す時についでに水替えすればいいし、世話も楽チン。
 さすがに光が少ないところは成長が遅いですけど。
 
 ポトスは、気軽にグリーンを楽しみたい人にはオススメの観葉植物です。
 水だけでも育つので、キッチンにも気兼ねなく置けますし。
 
 さすがにコンロの近くでは、油もつくし温度変化も激しくて可哀想だと思いますが…。
 それを言ったら日の光のあたらないお手洗いも可哀想ですか(;´Д`)
 
 週に一回くらいの目安で水を換えればいいだけなので、めんどくさがりの人でもだいじょうぶ。たぶん。
 
 あ、めんどくさがりな人は育てようって思いませんか。
 ここに、めんどくさがりなのになぜか育てようと思った人がいますけど(笑)