新居の掃除やり直し

 久しぶりにメール投稿してみよう。いけるかな。
 
 火曜日、新居の鍵を受け取ったので、さっそく部屋に入って、測り忘れたところを測ってきました。
 そのとき、あちこち開けて部屋の様子をチェックしたところ、なんと、流しの下の戸棚の中が、まったく掃除されていない状態で…。
 『これ、掃除した後に時間が経って汚れたとはとても思えないよなぁ…』
 だって、タマネギの皮とかついてるもん!!
 中の棚板も、金具が足りなくて使えない状態だし。
 
 その時は、『掃除し忘れなんだろうなぁー、自分で拭いたらいっか』ぐらいに考えてたのだけど、そのあと、部屋にバルサンを炊いておこうと思ってもう一回行ったのね。
 で、前に入った時に足の裏が汚れたので、トイレ用の除菌ウェットシートで床を軽く拭いてみたのですよ。(安かった(笑) アルコールが入ってるくらいなのでトイレじゃなくてもいいだろうと思って)
 そしたら、なんと、床のワックスの中に髪の毛が…。Σ( ̄□ ̄|||)
 爪でこすってみたけど、中に入っちゃってるから取れない…(;´Д`)
 でね、壁にも、何かでこすって壁紙が削れちゃってるようなところが…。

 うーん。
 掃除し忘れとか、ワックスの件はともかく、壁紙は退去時にお金請求されたらたまらんので、これは言っておかないとなぁ…。
 ということで、この部屋を契約した時の担当者に、家に帰ってからメールしたですよ。
 一応、上の内容を全部ね。
 掃除業者がダメなんだとしても、こんな状態で引き渡してたら信用落ちるんじゃないかと思って…。
 ワックスの中に毛は気持ち悪いので、今後こういうことがないように業者の方に言っておいて下さいね、的なかんじで。
 
 そしたら、翌日すぐ電話が来て、管理課の人からエライ謝られました(笑)
 掃除もやり直してくれるって。
 ワックスも塗り直し!
 その人が直接部屋をチェックしたところ、換気扇の中も掃除されてない、トイレの尿石が取れてない、お風呂も汚い、ということで(私はそこまで言ってないんだけど(笑))、ほぼ全面的に掃除しなおしてくれるみたいです。
 その人が言うには、前にこの部屋を管理してたところが掃除を済ませたらしい。(やったのは自分の会社じゃない、ということ)
 で、引き渡す前に部屋の状態をチェックしなきゃいけないところをしなかったのはこちらの落ち度です、大変申し訳ないということでした。
 自分のところが掃除したらこんなことはないんです、と一生懸命弁明しておりました(笑)
 
 こちらは、壁紙代を請求されたらいやだっただけなんで、全部やり直せとかは思ってないし、怒ったわけでもないんだけどね。
 でもやっぱ、プロの方に掃除をやり直してもらえるなら嬉しい!
 お風呂とか、自分でピカピカにするのは大変だしね。
 
 ただ、スケジュールがあいてなくて、掃除が引っ越し前日になっちゃうそうです。
 ワックスって、塗った翌日に入ってもニオイとか大丈夫なんだろか?
 上に家具置いちゃって大丈夫なんだろうか??
 色々不安な点はありますが、掃除の後、管理課の方と一緒に部屋のチェックをすることになっているので…引っ越し当日なのでちょっとバタバタしそうなんだけどね。
 
 それより目下の問題は、2トンショートに、荷物が全部載るかだ!!!
 のらなかったら、宅急便で送らなきゃなのでめんどくさいことになりそうデス(´・ω・`)